2014年4月2日水曜日

桜、満開!春、満開!

ようやく『春が来た!』と実感出来るようになって来ました。

和菓子スイーツにも使われている『の花や葉』ですが、その桜の栄養素に関して調べてみました。
実際に咲いている桜の花の匂いとは・・・なかなか分かりませんよね。
皆さんがイメージする桜の香りは、おそらく塩漬けにされた花や葉の香りだと思います。
あの香りは、クマリンという成分で、抗酸化物質のポリフェノールのうちのフェノール酸系に分類されます。
クマリンは、塩漬けなどで細胞を壊す事で生成され、あの独特の甘い香りを放つようになります。

クマリンの効能
・リラックス効果etc
二日酔いの防止にも役立つようですが、過剰な摂取は肝障害を起こす事になり、注意が必要です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Facebookページ「いいね!」